週刊ベースボールONLINE

高校野球、最強世代を探せ!

斎藤佑樹を支えた06年Vメンバー・船橋悠が語る「ハンカチ世代」 「プロで戦う選手たちは負けたくない存在」

 

そうそうたるメンバーが名を連ねる1988年生まれの世代。そのトップランナーである田中将大(現ヤンキース)擁する駒大苫小牧を甲子園決勝で下したのが早実だった。当時、「五番・左翼」としてエース・斎藤佑樹(現日本ハム)を支えた船橋悠が、あの夏、そして同世代の仲間たちとのエピソードを語る。
取材・構成=富田庸 写真=BBM

エース・斎藤(中央)の力投に応え、船橋(左)は再試合となった決勝で貴重な先制適時打を放った(右は主将の後藤貴司)


引き分け後のエースからの言葉


 88年生まれの世代は、球界を背負って立っている世代だと思います。田中将大君、前田健太君(現ツインズ)、秋山翔吾君(現レッズ)がメジャーで戦い、日本には坂本勇人君(現巨人)、柳田悠岐君(現ソフトバンク)がいる。名前を挙げたらきりがないほど、好選手だらけですよね。

 この世代は「ハンカチ世代」や「マー君世代」などと、いろいろな呼ばれ方をしますが、正直、どれが正解かは分かりません。僕が野球をやったのは大学の途中までであり、その後についてはプロに進んだ彼らの実績が「世代」としてのステータスを上げたわけですから。僕がその世代の一員かと言ったら、そこは立場が違うと考えています。

 そんな中で、僕にとって大きな存在だったのは、やはり斎藤佑樹です。早実時代の彼は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング