週刊ベースボールONLINE

高校野球、最強世代を探せ!

高校野球特集コラム “最強”の条件――

 

昨夏の甲子園で悲願の全国制覇、令和初代チャンピオンとなった履正社が“最強”の新たなモデルケースを提示した/写真=石井愛子


 かつて、大阪府富田林市内のPL学園の敷地内にあった野球部の研志寮。下級生は毎朝、目覚まし時計を設定せず、秒針の音で布団から出ていたという。体が自然に反応するほど、極限の緊張感に包まれていたのだ。つまり、アラームで同部屋の上級生を起こすことなど、あってはならない失態。その日、その日を生きていくのに、必死だった。同校OBの誰もが振り返る、回顧談である。

 寮生活でたたき込まれたのが「目配り、気配り、心配り」。こうした日常が野球における集中力につながったと言われる。1980年代、春3度、夏3度の甲子園制覇を誇るPL学園は「最強」の名を欲しいままにしてきた。しかも、夏は83、85、87年と隔年で頂点に立つという圧倒的な強さぶり。

 桑田真澄(元巨人ほか)、清原和博(元西武ほか)の「KK世代」に、2学年後輩で87年に春夏連覇を遂げたチームは「立浪世代」。主将・立浪和義(元中日)、片岡篤史(元日本ハムほか)の野手に、橋本清(元巨人ほか)&野村弘樹(元横浜)の両投手がプロ入り。1学年後輩には宮本慎也(元ヤクルト)と多彩な顔ぶれを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング