週刊ベースボールONLINE

SPECIAL INTERVIEW Dynamic

阪神・ジャスティン・ボーア インタビュー Baseball is crazy so...... 「自分の打撃にしっかりと向き合っていくことが大事」

 

全力疾走、厳しい打球にも全力で飛びつく。打てば規格外の飛距離でファンを魅了する。開幕当初はなかなかヒットが打てず、ファンから失格の烙印を押されかけた。しかし、全力でプレーする姿がファンの心にじわじわと浸透し、今では本塁打を打ったときの「ファイヤー!」を楽しみにしている。そんな虎に愛される新助っ人は、気を抜くことなく野球にまい進している。
取材・構成=椎屋博幸 写真=早浪章弘、毛受亮介、宮原和也、BBM


スロースターター


 開幕は四番に座ったボーアだが、日本の野球に慣れるまでに時間が掛かった。開幕2試合で無安打となり3戦目には四番を外されるなど、屈辱の時を過ごした。ファンやマスコミからは、その風貌や打撃でのスタイルが似ていることから「バースの再来」とまで言われ、大きな期待を掛けられていた中で開幕からまさかの18打席無安打。苦しい立場でシーズンを走り始めた。

──開幕当初はなかなか安打が出ませんでした。こんなはずでは!? というような焦りなどはなかったでしょうか。

ボーア もともと昔から僕はスロースターターだったから、こういう感じになってしまうかな、というのは思っていた部分ではあったんだ。でもそこは常に同じ気持ちで、しっかりと前を向いて、試合に臨むことを心掛けていたよ。徐々に慣れてきた感じがしてきているよ。

──スロースターターということですが、それはメンタル面でも技術面でも、という意味でしょうか。

ボーア 特にメンタル面でスロースターターというわけでもなく、技術面がそうだということでもないんだ。僕のベストシーズンは、マーリンズ時代の2017年だったんだ(25本塁打、83打点、打率.289)。そのときも同じようなスタートを切っていて、最後にはいい成績になった。だから、今季スロースターターになったからと言って気にはしていないよ。もしかしたら今後、ベストのシーズンになるかもしれないからね。

──では、ある程度自分で予測できた中でのスタートとなっているのですね。

ボーア もちろん、自分ではしっかりと準備をして臨んだシーズンだったから、最初から打っていきたいとは思っていたけどね。そこはそれも野球の一部だと思っていることだし、仕方ない、次の試合に向けてやっていこうという気持ちではいたよ。

──開幕して2カ月が経過しましたが、日本の野球自体には慣れたでしょうか。

ボーア そこは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング