週刊ベースボールONLINE

日本を愛する助っ人たち

中日・ダヤン・ビシエド「愛される理由」

 

家族そろって日本に馴染み、溶け込んでいる。1年目から安定した成績を挙げているのは、その事実が何よりも大きいだろう。31歳のキューバ人はできれば現役生活を、大好きな日本で終えたいと考えている。

鋭いスイングから強い打球を打つことを心掛けている。竜の頼れる四番


愛犬の名前は「フジ」


 来日5年目。今やドラゴンズの歴代助っ人ナンバーワンという声も、ファンの間から聞こえてくる。プレーヤーとしての実績はもちろん、その愛される人柄も含めて。これだけ愛されるには理由がある。それはビシエド自身が日本が大好きだということが大きい。

 今年7月に撮影した家族写真がある。ビシエドとアナイス夫人、長男のダヤン・ジュニア君、長女のダヤナちゃん、次男のブライアン君の家族5人で収まった写真。全員がなんと和装なのだ。特別なイベントがあって撮った写真ではない。家族写真を撮ろうということになって、アナイス夫人の「せっかくなら和装で」との提案に、ビシエドはもちろん子どもたちも快諾した。日本好きのビシエドならではで、和装はよく似合い、別カットでは刀(本物ではない)も手にしたそうだ。

 今年3月には新しい家族を迎えた。それは豆柴の1匹の子犬。自宅のあるアメリカのフロリダでは3匹の犬を飼っているが、ダヤン・ジュニア君ら子どもたちのたってのお願いで、日本でも犬を飼うことになった。実はビシエドはちょっぴり犬が苦手だという。それでも愛する子どもたちのお願いに首を縦に振った。この子犬の名前が『フジ』。ビシエド家全員が日本の名峰、富士山が大好きということで、そこから名付けられた。ペットの名前にも日本への思いが込められていた。

息子はG坂本ファン


 2016年に来日。メジャー・リーグのホワイトソックスなどでプレーした実績どおりに、いきなり1年目から22本塁打をマークした。17年は87試合の出場にとどまったが、この年も18本塁打。18年は26本塁打で、打率.348の高打率も残して首位打者と最多安打のタイトルを手にしている。

 とにかく練習熱心。勤勉と言われる日本人よりも真面目と評されるほどで、昨年は「とにかくまずは全試合に出ること。そうすれば結果は付いてくる」と常々目標に掲げていた全試合出場を果たした。

 チームに欠かせない存在となったビシエドが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング