週刊ベースボールONLINE

2020外国人特集

つかめ!Japanese Dream ファームの有望株を先取り!牙を研ぐ“秘密兵器”

 

将来有望の外国人選手を先取りだ!二軍に甘んじているのは、何も外国人枠の兼ね合いだけとは限らない。来季以降を見据え、ファームで腕を磨く外国人も多数いる。そんな秘密兵器となり得る男たちを探っていこう。

アルフレッド・メナ[広島/育成投手/2年目]


セに“育成助っ人”多数


 助っ人育成の先端を行くのは広島だろう。『カープアカデミー』があるため、ファームへの外国人選手の供給は常にあり、現在も左腕のモンティージャと育成右腕・メナの育成に力を入れている。ともに150キロ超の直球を誇り、モンティージャは昨季一軍で2度先発を経験するなど、総合的に一軍に近い。メナも、昨季までは直球の威力がありながら制球が定まらなかったが、ファームで無失点、課題の四球も12イニングで3(8月6日時点)と好結果を残している。一軍の外国人投手の不振が続けば支配下登録があるかもしれない。

 育成助っ人を見れば、DeNAでも3選手が奮闘中。多くの実戦経験を積むために6月から独立リーグ、BCL神奈川に派遣されており、左腕・コルデロは152キロの重いボールを投げ込んでいる。191センチの長身・ディアスも左腕で、ともにプロ経験がないものの、ドミニカ共和国でのトライアウトで才能を見出された逸材だ。野手では両打ちの内野手・デラロサが内野の全ポジションを守れて長打力も秘め、ハングリー精神にあふれる貪欲な姿勢で、評価を高めている。

 一方、すでに支配下を勝ち取った選手も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング