週刊ベースボールONLINE

12球団2カ月検診

【TEAM REPORT】巨人は走り続けるか? 若手、中堅、ベテラン陣の融合「即断即決」の聖域なき原野球

 

開幕から4連勝でスタートダッシュに成功し、一時、ヤクルトに首位の座を明け渡したものの(7月12日から2日間のみ)、以降、快調に勝ち星を積み重ねている。連敗も4つが最大で、すかさず連勝でその穴を埋めるなど、8月16日終了時点で貯金は12球団唯一の2ケタ「10」。ここでは序盤戦の巨人の強さのワケを探るとともに、中盤戦以降の戦いを占なっていこう。
文=福島定一(スポーツライター) 構成=編集部 写真=BBM
※記録は8月16日現在


必要なときに打点を挙げるのが四番の仕事。今季の岡本和真は欲しいときに打点を稼ぐ頼もしい存在に


四番・岡本和真の存在


 序盤戦の戦いを振り返る上で、岡本和真の存在を無視することはできない。8月に入り率を落としてはいるものの、開幕から四番を張り続け、8月16日終了時点で打率.268、16本塁打、42打点。本塁打はリーグトップ、打点は2位だ。昨季までは「たまたまです」と素っ気なく、謙そんするコメントが多かったが、今季は「強く意識して向かいました」と話す内容にも変化が見える。自覚、自信。どちらかではなく、どちらもから来ているのだろう。打線の核がどっしりと構えていることで、打順も組みやすい。原辰徳監督も「安定して、いいところで打ってくれています」と若武者への信頼は厚い。指揮官は卓越した眼力を使い、頻繁に打線を組み合えるが、それも軸である四番が常に定まっているからこそなせる業。昨年はシーズン10度の決勝打も、今季は7月中に6度を数えるなど段違いの勝負強さを示している(表1参照)。


 とはいえ打線全体は決して安泰ではなかった。何といっても開幕直前の坂本勇人の離脱は、不安材料だったと言える。6月2日のPCR検査で微量ながらも新型コロナウイルスの陽性反応が出たため、大城卓三とともに東京都内の医療施設に入院した。退院は開幕から1週間前の6月12日。「1日でも早く試合に戻ることだけを考えています。ファンの皆さんにいいプレーをお見せできるよう全力で頑張る」と決意を示した主将だったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング