週刊ベースボールONLINE

2020変化球特集 魔球の正体

週ベ読者が選んだ歴代最高の変化球ランキング(1〜3位)

 

プロ野球の歴史において、「史上最高の変化球」は誰の何のボールなのか。週ベONLINEで募集した読者が選んだNO.1魔球マスターのランキングを一挙に発表しよう。
現役選手の成績は9月3日現在

【1位 142票】元ヤクルト・伊藤智仁 衝撃を与えた「異次元の魔球」


スライダー

通算成績/127試合 37勝27敗25S 防御率2.31


 圧倒的な得票数で1位に選ばれたのは、真横に高速で鋭く滑る伊藤智仁のスライダーだった。プロ1年目の前半戦でいきなり7勝2敗、防御率0.91と大ブレークし、特に武器としたスライダーは対戦した打者が「まるでピンポン球のように手元で鋭く曲がる」と驚嘆。常識を覆す規格外の変化量と軌道は球界に大きな衝撃を与えた。投げ方は人さし指と中指はボールの縫い目に掛け、リリースの瞬間は2本の指を同じ力で切る。手首は打者に対して90度。ボールに強い横回転を与えることを常に意識して投げていたという。

 まさに異次元の魔球だったが、同時に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング