週刊ベースボールONLINE

プロフェショナルに聞け

橋上秀樹が回想 あの「魔球」を攻略せよ!

 

奥深き変化球の世界を、さらに巡っていこう。ここからは2人のプロフェッショナルが登場。まずは橋上秀樹氏の証言からだ。かつてNPB4球団の“名参謀”として一流投手攻略に心血を注いだ男が、コーチ目線で変化球を語る。
取材・構成=岡田浩人 写真=岡田浩人、BBM

ソフトバンク・千賀のフォークに対抗するには、割り切りが必要だった


「お化け」退治には「地蔵」を用意


 一昨年まで西武で3年間(2016〜18年)、一軍作戦コーチなどを務めていたときのことです。当時、対戦相手の中で最も厄介な“魔球”を投げる投手が、ソフトバンクの千賀滉大投手でした。いわゆる「お化けフォーク」です。ストライクゾーンだと思って振ってみるとワンバウンドになる……とにかく落差がすごい。打席で見極めができるような球種ではありませんでした。

 そこで立てた作戦が「地蔵作戦」。千賀投手のフォークに対しては「追い込まれたらベルト付近の高さのボールには一切、手を出すな。お地蔵様でいろ」という指示を出しました。たとえストレートを投げられて見逃し三振になってもいい、という割り切りが必要でした。千賀投手ほどの“スーパーエース”を攻略するには「肉を切らせて骨を断つ」という覚悟が必要になります。

 18年シーズン、千賀投手の成績は13勝7敗でしたが、7敗のうち3つは西武戦でした。

 変化球攻略の一つの成功体験が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング