週刊ベースボールONLINE

2020変化球特集

[特集コラム]究極の魔球の系譜

 

山口高志のフォーム。よく突き指したという


 1990年、近鉄に入団した野茂英雄と、当時、黄金時代にあった西武打線の対決は伝説となっている。トルネードからの剛速球と落差の大きいフォークを武器に、1年目から18勝8敗を挙げ、投手タイトルを総ナメにした男だが、西武はそのクセを笘篠誠治が見抜き、すぐさまチーム内で徹底した。

 ただ、もちろん場面にはよるが、三番・秋山幸二、四番・清原和博、五番・デスラーデは、あくまで真っすぐを狙ってフルスイングし、フォークで空振りしても胸を張っていた。野茂も、特に清原相手には愚直なまでに真っすぐ勝負にこだわり、いつしか「平成の名勝負」とも言われ、勝敗を超えてファンを魅了していく。

 西武というチームは選手の勝手を許すほど甘くない。データを頭にたたき込んだほかの打者が揺さぶったうえで、この3人が、野茂が自信を持って投げる真っすぐを打ち返し、心をも打ち砕くためだったのだろう。

 フォークが真っすぐと思わせる軌道から落ちることで、相手を打ち取る魔球だとすれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング