週刊ベースボールONLINE

2020新人王最有力候補インタビュー

ロッテ・安田尚憲インタビュー 原点は忘れない 「何があっても今年のテーマを貫いていきたい」

 

ときに自分を見失いながらも、成長を示している。15年ぶりのリーグ優勝を目指すロッテの四番に座り、奮闘を続ける高卒3年目の21歳。パ・リーグの新人王レースは、Vへの使者となり得るこの男が最有力候補だ。原点を思い出し、奮闘するバットマンがペナント&新人王レースを熱くする。
取材・構成=鶴田成秀 写真=高塩隆、BBM ※成績は9月17日時点


重圧があるから得られる充実感


 初の開幕一軍を勝ち取った今季。だが、打率1割台と不振にあえいだ。そんな中で井口資仁監督が四番に抜てきすると、期待に応えるべく自らを奮い立たせた。一軍で、四番として戦える──。そんな充実感が成長を呼んでいる。

──シーズンも後半戦に入りました。

安田 初めて一軍の舞台で長くプレーしているので充実感もあって、やりがいがすごくある。もちろん責任も感じながらですが、とにかく、やりがいを感じています。

──7月21日からは四番起用が続いていますが、重圧より“やりがい”が強いですか。

安田「オレが四番バッターだ」と言い切れるほどの実力はまだないので、プレッシャーを感じないようにしているんです。ただ、チャンスで多く打席が回ってくる打順。打撃にしても、守備にしても勝敗にかかわる部分が大きいので、責任感はあります。でも、それも含めてやりがいという感じなんです。プロ野球選手を夢見て小さいころから野球をしてきた中で、ここ(一軍)でプレーできている。楽しさと言ったらちょっと違うかもしれないですけど“やりがい”を強く感じているんです。

──四番起用を伝えられたときから、その気持ちは変わらず?

安田 いや、四番で出ると知ったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング