週刊ベースボールONLINE

狙え!新人王

平均成績はどのくらい?過去30年(1990〜2019年)数字で見る受賞の条件

 

過去30年の受賞選手の成績から平均値を算出。どれだけの成績を挙げれば新人王を獲れるのか。ボーダーラインを探ってみた。

2018年に受賞した東克樹(写真)と田中和基は、ともに平均値に近い成績を残していた


先発は2ケタ勝利野手は最低限平均値


 過去30年における各球団のシーズン試合数は多い年で144、少ない年で130と14試合の差がある。厳密に言えばその点も考慮しなければならないのだが、今回は単純な比較での、「ここを境に新人王がグッと近づく」という週ベなりのボーダーラインとしてご理解いただきたい。その結果が、下の表だ。勝利数は先発投手のみ、ホールドとセーブは救援投手のみで算出した。

※平均値算出にあたっては小数点以下四捨五入。1998年のパ新人王・小関竜也は打率.283だが規定打席未満


 先発は大方の予想どおり、2ケタ勝利超えが大きな目安となる。それでも、過去2ケタに届かずに受賞した投手がセ・リーグは4人、パ・リーグは2人いる。彼らの場合は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング