週刊ベースボールONLINE

2020新人王争い【セ・リーグ編】

FOCUS-ON 本命・戸郷翔征を追うライバルたち!

 

パ・リーグ編に続いて、ここでは編集部が注目するセ・リーグの新人王候補たちを紹介。本命の戸郷の背中を追う男たちの中から抜け出すのは誰だ!?
スパイダーチャートは各項目5段階評価。インパクトは新人王獲得へのここまでの印象度。成績は9月15日現在。

広島・森下暢仁 甘いマスクの負けず嫌いの塊


【対抗】現在のポジション 先発陣の柱

明大20(1)=1年目/写真=太田裕史


 離脱者が相次ぐ広島先発陣の中で、新人・森下暢仁が柱ともいえる働きを見せている。チーム防御率もリーグ5位の4.41と苦戦する中、その存在はひときわ輝きを放っている。

 150キロ前後の直球を主体に、カットボール、カーブ、チェンジアップを交えた本格派として、プロ1年目からセ・リーグの強打者たちと渡り合っている。プロ初登板となった開幕3戦目の6月21日DeNA戦(横浜)は7回無失点からチームが逆転負けして白星が消えたものの、2度目の登板の6月28日中日戦(ナゴヤドーム)も8回まで無失点。9回に3点を奪われたが、136球を投げてプロ初勝利をつかんだ。8月14日阪神戦(京セラドーム)では新人一番乗りとなる完投を完封で飾った。

 ここまでチーム最多6勝をマークし、防御率は2.39。奪三振率9.42も含め、チームトップの成績が並ぶ。安定感の高さは登板11試合中、8試合でクオリティースタート(投球回6回以上、自責3以下)を達成した数字からも見てとれる。チーム内での立場や期待値の変化は、中継ぎ陣を総動員できる日曜日から、カード初戦に当たる金曜日に格上げされた登板日でも伝わる。

 投球だけでなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング