週刊ベースボールONLINE

狙え!新人王

2020新人王はズバリこの男だ!! “忖度”なしで解説者が大胆予想!

 

2020年の顔ぶれが出そろったところで、解説者の視点から新人王レースの行方と有力候補を探っていく。パ・リーグを里崎智也氏が、そしてセ・リーグを広澤克実氏が徹底分析。本誌予想にも異論あり!?

【パ・リーグ編】里崎智也「平良海馬の一択! ほかにいる?」


里崎氏のイチオシは平良。昨年デビューの豪腕だ


欠かせないインパクト

 パ・リーグは高卒2年目のセットアッパー・平良海馬(西武)で決まりでしょう。逆に聞きたいんですけど、ほかにいますか? 9月17日現在、33試合に登板して16ホールドを挙げています。主に勝ちパターンの試合終盤に登場し、増田達至につなぐ“勝利の方程式”の一角として重要な役割を担っています。パ・リーグのホールド数では「29」で独走するモイネロ(ソフトバンク)は別格として、ハーマン(ロッテ、21ホールド)、宮西尚生(日本ハム、19ホールド)らに続く数字で、タイトル争いに絡んでいることも評価ポイントです。

 新人王のタイトルを手にするためには、例えば打者なら打率3割、投手なら2ケタ勝利、そして救援投手なら“勝利の方程式”と、高い水準が求められます。それに加えて平良は自己最速を更新する160キロを出したり、開幕から10試合連続の“ノーヒットノーラン”を記録するなど、数字上のインパクトは絶大。記者投票で決するこのタイトル獲得のカギはここにあります。ただし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング