週刊ベースボールONLINE

タイトル奪取に挑む男たち

浅村栄斗vs中田翔 タイトル奪取に挑む男たち【パ・リーグ編】

 

今季、新型コロナ禍の影響で120試合に短縮された。それでも各部門のタイトル争いは想像以上のハイレベルだ。ここでは、ライバル同士のし烈な戦いや、過去の偉業を達成した選手に挑む男たちに迫る。
※成績はすべて9月27日現在

2007年山崎武司に挑む 楽天・浅村栄斗 レジェンド超えのハイペース


楽天浅村栄斗内野手/写真=井沢雄一郎


 楽天の“レジェンド”山崎武司以来、球団2人目となる本塁打王&打点王の2冠獲得へ。移籍2年目の今季は、スタートダッシュがすさまじかった。開幕15試合目までに放った7本塁打のうち、実に6発が決勝打となった。最大2.5ゲーム差ながら序盤に首位をキープできた要因は、浅村栄斗の好調さにほかならない。

 ただ、量産態勢も次第に落ちていく。ライバルとなる日本ハム中田翔と比較すると、7月までは13本塁打と1本差でリードしていたが、8月に入ると当たりが止まる。8月4日のソフトバンク戦(楽天生命パーク)で14号を放つも、次の15号までは8試合の空白。この間にトップの座を中田に明け渡した。ペースで見ると、浅村の10号到達は22試合目で、中田が32試合目。だが20号になると、66試合目の浅村に対し、中田が55試合目と完全に立ち場が入れ替わった。

 だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング