週刊ベースボールONLINE

タイトル奪取に挑む男たち

タイトル奪取に挑む男たち 過去の○○選手以来だ!

 

ここからはレジェンドたちが作った偉業に挑む男たちを紹介する。

1986年の落合博満(ロッテ)に挑む 日本ハム・近藤健介 史上NO.1アウトにならない男へ


■歴代最高出塁率

日本ハム近藤健介外野手/写真=榎本郁也


 現在の球界で最もアウトを奪うのが難しく、最もアウトにならない打者、それが近藤健介だ。類(たぐい)まれな打撃センスと技術で80試合(9月27日現在)を終えた時点で打率.332、さらに際立つのは出塁率の高さ。12球団ダントツの.470をマークしている。

 今後は落合博満(ロッテ)が1986年に記録した歴代最高出塁率.487の記録を抜くのかにも注目が集まる。落合はこの年、自身3度目の三冠王に輝いたが、シーズン序盤は調子が上がらずにいた。だが、6月から一気に調子を上げ、最終的に打率.360、50本塁打、116打点で出塁率は驚異の.487。前年の85年にも.4805を記録し、歴代トップ5の記録を見ても3つが落合によるものだ。

 このレジェンドの記録に近藤が挑んでいる。磨き抜かれた打撃術と抜群の選球眼で四球の数も12球団トップの71。それを可能にしているのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング