週刊ベースボールONLINE

史上最強の監督は誰だ?

毒舌評論家の本音 江本孟紀(野球評論家)「原辰徳こそ歴代屈指の名監督である」

 

巨人の優勝が着々と近づいている。独走の要因は何か?それは言うまでもなく、指揮官の監督力である。江本孟紀氏は言う。原辰徳監督を名将と呼ばずして、一体誰を名将と呼ぶのか、と。
取材・構成=牧野 正 写真=BBM

6月19日に阪神を東京ドームに迎えての開幕戦。原監督にとって監督14年目のシーズンが始まり、この日、記念すべき球団6000勝を達成した


原監督が名将と呼ばれない理由とは?


 今年のセ・リーグは120試合制の短期決戦でもあり、もっと競るかと思っていましたけど、巨人の独走でしたね。ほかの5球団は何をやっていたのかと言いたいところですが、結局は監督の差なんですよ。そう思いません? 決して巨人の戦力が抜けていたわけではありませんから、これはもう原監督の采配に尽きますよ。高橋由伸監督から引き継いで、これで2年連続の優勝ですからたいしたもんです。今年はV9を達成した川上哲治監督の監督通算勝利数1066勝を抜いて巨人歴代1位になりましたし、これで自身9回目の優勝ですから、もう立派な名将と言っていいでしょう。

 しかし、それでも世間はまだ原監督を名将とは見ていないところがある。これが実に不思議なんです。おそらくノムさん(野村克也、元南海監督ほか)とか落合(落合博満、元中日監督)のほうが名将だと思い込んでいるのでしょう。プロ野球にさほど関心がない方ならともかく、プロ野球に詳しいファンまでそう思っているフシがある。いい加減、認めなさいと(笑)。

 成績を比べたら一目瞭然ですよ。ノムさんが何回優勝しました? 落合もそう。名将というのはチームを優勝させることが仕事で、それ以上でも以下でもない。弱いチームを底上げしたとか、毎年優勝争いに加わるチームにつくり変えたとか、そんなことはさほど関係ないんですよ。ましてや人間性はどうでもいい。名将の基準はどれだけチームを優勝に導いたか、この1点なんです・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング