週刊ベースボールONLINE

史上最強の監督は誰だ?

懐刀の告白・伊原春樹(元巨人ヘッドコーチ) 「智」「信」「仁」「勇」「厳」を持つ男

 

2007年から10年まで巨人ヘッドコーチを務めた伊原春樹氏。原辰徳監督と二人三脚でチームを3連覇に導いた。2期目の懐刀が語る原監督の飛び抜けた能力とは――。
取材・構成=小林光男 写真=BBM

ヘッドコーチ就任1年目の2007年から3連覇を果たした


大胆な選手起用


 原辰徳監督から誘いを受け、私が巨人ヘッドコーチとなったのは2007年のことだ。06年、3年ぶりに巨人に復帰した原監督だったが、同年は4位と不本意な結果に終わっていた。「伊原さん、僕はあちこち痛い痛いと言うような選手はもういらない。強い選手をつくっていきたいんです。手伝っていただけないでしょうか」とアプローチされたが、私は2つ返事で即答。以来4年間、原監督の下でヘッドコーチを務めたが、1年目からリーグ3連覇を果たすなど、充実した日々を過ごすことができた。

 原監督で一番印象に残るのは大胆に選手を起用したことだ。例えば07年、オープン戦から一、二番に誰を起用するか原監督自身が悩んでいた。前年は鈴木尚広脇谷亮太にチャンスを与えていたが、まだ力不足。なかなか構想が固まらない中で、私は開幕直前に原監督から相談を受けた。「谷(谷佳知)は右打ち、バントをできますか?」。前年までオリックスに在籍していた谷は主にクリーンアップを打ち、犠打とは縁遠い打者だった。しかし04年、私はオリックス監督として谷の器用さを十分に分かっていたので、「上手ではないですが、しっかりとできますよ」と答えた。「それじゃあ、二番は谷でいきましょう」と返してきた原監督に「一番はどう考えていますか」と尋ねると「思い切って(高橋由伸)由伸でいこうと考えていますが、どうですか」。由伸は当時、ケガで欠場することが多かったが、07年はキャンプから体調も良かった。三番に日本ハムからFA移籍してきた小笠原道大。一番に由伸が座れば相手からすると大きな脅威となる。

 果たして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング