週刊ベースボールONLINE

史上最強の監督は誰だ?

現指揮官の監督力CHECK 広島・佐々岡真司

 

特集第3章は現在の指揮官たちの采配がテーマ。タイプ、構想の実現力をチェックするとともに、来季、さらにその先を占っていこう。
※記録、情報は10月11日現在。総合力は5点満点

[2020-]


選手を大事に使う起用法もその先に物足りなさ


総合力=2
監督タイプ=気遣い型

「頑固なところもあるが、優しい人」。佐々岡監督の人物評となると、ほとんどそういう声が返ってくる。

 そんな性格も反映されているのだろう、その選手起用は、選手のコンディションに気を使い、レギュラーにも適宜休養日を与えながら、無理使いをせずに進めていく側面が強かった。もちろん、コロナ禍による過密日程への対応という意味合いもあっただろう。

 しかし、そうして貯めた力を爆発させるタイミングは訪れなかった。皮肉なことに、連戦が予定された勝負どころの9月に、右ヒジの遊離体によって大瀬良大地、不調のK.ジョンソン、コンディション不良の西川龍馬と主力選手の一軍離脱が重なり、とても優勝争いを望める戦力ではなくなってしまった。

 シーズン前半は、前記の方針もあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング