週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト完全展望

【12球団ドラフト最終予想】中日・貫く地元重視。1位は栗林から高橋へ

 

ついに迫ってきた運命の「10.26」。各球団の獲得方針も固まりつつあり、1位選手を公言する球団も出てきた。各球団の補強ポイントを挙げながら、12球団のドラフト戦略を探っていこう。

D担が上位指名を大胆予想!


1位 高橋宏斗

中京大中京高/投手/右右


「将来性豊かな投手だが、一方で即戦力としての評価も高い。チーム状況によっては1年目から一軍で活躍できる可能性も……」

投高打低のチーム力 外野が補強ポイント


 当初の予定では1位に社会人ナンバーワン投手として呼び声の高い栗林良吏(トヨタ自動車)が有力だったが、高橋宏斗(中京大中京高)がプロ志望届を提出したことで方針転換。ともに地元選手で、栗林は即戦力右腕として魅力だが、高橋のポテンシャル、将来性を重視した。米村明チーフスカウトは「高橋君は大学、社会人を含めてのトップクラス。肩を並べている」と最大級の評価。2年前の根尾昂、昨年の石川昂弥に続いて、これで1位指名は3年連続で地元高校生の選手となりそうだ。地元選手を重点的に指名するチームのドラフト方針にブレはない。

 現場の与田剛監督からは「即戦力の投手」とともに、「野手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング