週刊ベースボールONLINE

【大学生CHECK】ドラフト1位候補に浮上!!

五十幡亮汰(中大・外野手)「サニブラウンに勝った男」の走塁 「母との約束という意味も含めて、プロになりたい」

 

2013年8月、全日本中学校陸上選手権大会(愛知・瑞穂)で、五十幡は100メートルと200メートル(写真)を制した。フロリダ大・サニブラウン・アブデル・ハキーム(当時・城西大城西中、右)は200メートル2位、100メートル3位だった/写真=田中慎一郎


 中学時代は「二足のわらじ」ならぬ「二足のスパイク」を履いていた。

 東京神宮シニアで外野手としてプレーしながら、長野中(埼玉)では「野球のためになれば」と陸上部に所属。中3時の全日本中学校陸上競技選手権では100メートルを10秒92、200メートルは21秒81で制している。

 この大会には100メートル日本記録(9秒97)を持つサニブラウン・アブデル・ハキーム選手も出場しており、100メートルでは3位、200メートルでは2位だった。そのため、「サニブラウンに勝った男」が五十幡亮汰の代名詞になっている。五十幡は「いつかは自分の名前のほうが先にくるような選手になりたい」と意気込む。

 中大では中堅手で、一番もしくは二番を打つ左打者。セーフティーバントを試みれば3秒5台で一塁を駆け抜け、盗塁タイムは3秒2台。プロでもトップクラスに入るスピードだ。

 五十幡自身も「一番の強み」と言う走力を生かすため・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング