週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補CLOSE UP【大学生編】INTERVIEW

佐藤輝明(近大・内野手)インタビュー 飽くなき打撃への向上心 「勝利のための一打にこだわりたい」

 

187センチ92キロの立派な体は、今なお進化の途上にある。コロナ禍の自粛期間中は徹底的に体を鍛え抜き、一回りビルドアップした体でラストシーズンを迎えた。周囲の期待を重圧ではなくモチベーションに変え、アマ球界No.1野手は打撃のみならず“3拍子”への意識を高めている。
取材・構成=坂本匠 写真=太田裕史

近大室内練習場にて。コロナによる自粛期間でさらにビルドアップし、ユニフォームははちきれんばかり


ホームランは一番のチームバッティング


 ドラフトが約1週間後に迫った10月18日の関大との1回戦(ほっと神戸)で、値千金の一打が飛び出した。多くのスカウト、報道陣が見守る中、6対6の延長11回に右翼席へ、特大のリーグ通算14号の勝ち越し3ラン。並んでいた二岡智宏(近大、現巨人三軍監督)を抜くリーグ歴代1位の本塁打に佐藤輝明は「チームの勝利につながる1本。本当にうれしい」と笑顔。注目される中での最高のパフォーマンスに、アマNo.1スラッガーの底力を見た。

──春のリーグ戦が中止となり、大学選手権、そしてこの秋の明治神宮大会も取りやめとなった中で、今年唯一で大学最後の秋のリーグ戦をどのような思いで戦ったのですか。

佐藤 仲間とできる最後のシーズンとなってしまったので、絶対に優勝して終えたいと思っていました(※近大は10月19日に全日程を終え、最終の第7節を残し首位)。

──個人の記録にも注目が集まる秋のリーグ戦となりました。連盟記録であり、近大の先輩で現巨人三軍監督が持つ13本の通算本塁打記録に残り2本で開幕を迎えましたが、数字への意識はありましたか。

佐藤 特別に記録そのものを意識することはなかったですが、自分が成績を残せば残すほど、チームが勝てる可能性は高まりますし、勝利につながる1本であれば、と。優勝に貢献できるような、いいところで打つというか、それで結果的に超えていればうれしいかな、という感覚でした。

──その秋のリーグ戦では、3試合目となった関学大1回戦(9月12日)で今季1本目を放ちます。通算12号は、1点ビハインドの9回、土壇場での貴重な同点弾でした。

佐藤 9回で追い詰められた場面で打てた1本だったので。意味のある1本というか、こういうホームランを大事にしてきましたし、これからもそれは変わらないと思います。

──センターバックスクリーンに飛び込む特大の一発でしたが、手応えもあったのではないですか。

佐藤 手応えもありました。1点負けていたので、とにかくいつもどおりのスイングをして、強い打球を打って、あわよくば長打、という気持ちで打席に立ちました。

──佐藤選手の言う「いつもどおり」とは、何を指しているのですか。

佐藤 どんなボールに対しても、どんな状況にあっても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング