週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補CLOSE UP【高校生編】

高橋宏斗(中京大中京高・投手) 進学から一転プロ志望154キロ右腕の可能性 「ドラフトまでにワンランク、ツーランクでも上げていきたい」

 

高校卒業後は神宮でのプレーを夢見ていた。だが、超難関と言われる志望大学に合格できず、プロ志望へ進路を転換した。一度はリストから消えかけていた154キロ右腕が、1位候補に浮上。自身は「世代No.1」を目指す、高校生注目度トップの投手である。
取材・文=岡本朋祐

10月6日、愛知県名古屋市内の同校内で、プロ志望会見を開いた


 10月6日の授業が終了した15時過ぎ、愛知県名古屋市内の中京大中京高はバタバタだった。事態が急転したからである。この日の11時。154キロ右腕・高橋宏斗が第一志望としていた大学入試の合格発表があったが、残念ながら吉報は届かなった。

 難関校ではあることは十分、承知していた。昨年の合格倍率は5.9倍。高橋と同じ右腕として慶應義塾高を経て、昨年まで慶大でプレーした5歳上の兄・伶介さんの影響を受け、神宮球場での登板を夢見ていたものの、その願いは通じなかった。

 この日の午後には、一部メディアから「入試結果」が速報されたこともあり、学校サイドはこの日の取材対応を協議。「進学決定」から一転して「プロ志望」の会見が行われた。

「新型コロナウイルスによって、自分の進路も、迷うところがありました。最初は大学進学を予定して、それが、思うような形でうまくいかなかったんですけど、小さいころからの夢をあきらめ切れずに、いずれはプロ野球選手になりたいという思いがありました。それに一歩でも早く、近づければと感じています」

 無念は当然ある。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング