週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補CLOSE UP【独立リーグ編】

田澤純一(埼玉武蔵ヒートベアーズ・投手) “ルール”撤廃を受けたNPBの現実的評価 「引き続き、自分にできる準備はしていきたい」

 

12年ぶりの日本球界に復帰。MLBではワールド・シリーズ制覇も遂げた百戦錬磨の右腕が、申し合わせ事項の撤廃によって「ドラフト対象」となった。34歳。アメリカで培った実績と経験で「即戦力」は間違いない。
取材・文=岡田浩人 写真=高塩隆

今季途中加入したBCL・埼玉武蔵ヒートベアーズでは16試合に登板。神奈川フューチャードリームスとのシーズン最終戦(10月14日)では1回無失点に抑えている


 周囲の喧騒をよそに、田澤純一は、静かにその日を待っている。

 MLB通算388試合、21勝26敗4セーブ89ホールド。2013年にはレッドソックスのセットアッパーとしてワールド・シリーズ制覇に貢献した。

 その実績十分の右腕が、日本の独立リーグであるBCL・埼玉武蔵ヒートベアーズへの入団を発表したのは今年7月13日のことだった。コロナ禍の中、3月11日に所属していたレッズ傘下を契約解除となり、プレーできる環境を求めた結果、田澤は埼玉武蔵を選択した。

「コロナでプレーできる場所がない中、オファーをもらえたことがうれしかった。まずはしっかりチームに貢献して、日本の皆さんに応援していただけるよう頑張りたい」

 入団会見で意気込みを示した田澤。将来的なNPBでのプレーの可能性について問われると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング