週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【巨人1位】平内龍太(亜大/投手) 160キロ超の野望も胸に

 

祝福してくれたチームメートの期待も背にプロの世界に挑む


 ドラフト前から、上位指名の有力候補に挙げられていた。それでも、いざ巨人から1位指名で名前が読み上げられた瞬間には、会見場で一緒に中継を見守ったチームメートから驚きと感動の拍手が沸き上がった。

「こんなに早く呼ばれるとは思っていなかった。素直にうれしい」と満面の笑顔を見せる。

 平内の伯父はプロ通算28勝を挙げた永井智浩氏(ソフトバンク編成育成本部長)。最大の武器は大学球界最速のストレートだ。3月に右ヒジの軟骨除去手術。不安を抱えてスタートした最終学年だったが、リハビリを経て、オープン戦で短いイニングから実戦復帰。夏場には150キロ台をたびたび計測するまで復調し、秋季リーグの駒大2回戦で自己最速の156キロをマークした。まだ万全ではない状態での数字に、この先の伸びしろの大きさを予感させる。

 趣味はトレーニング。神戸国際大付高時代に土台を作った下半身の強さに加え、大学入学後、上半身の筋力と体幹をひたすら鍛え上げた。「もともと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング