週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【DeNA1位】入江大生(明大/投手) ラストイヤーに咲かせた大きな花

 

1位指名を受け、野球部部長・井上崇通氏(左)、同監督の田中武宏氏(右)との撮影でも笑顔がはじける


分岐点となった8月のリーグ戦


「まさか1位とは」。入江大生はドラフト1巡目でDeNAから単独指名を受けると、思わず本音を漏らした。栄えあるドラフト1位は半年間の成長で勝ち取ったものと言っていいだろう。

 今年の春先、明大の田中武宏監督は入江についてこう言っていた。

「プロに送り出せるかどうかは今年の成績次第。入江が背負う(明大のエース番号である)11番にふさわしい活躍ができるかどうか。それが条件です」

 田中監督はコーチだった5年前、当時、作新学院高2年だった入江に惚れ込み、明大に勧誘した。高校の同期には今井達也(西武)がいたが「185センチを超える上背といい、角度がある真っすぐといい、ポテンシャルの高さを感じました」。だが明大では1学年上に森下暢仁(広島)や伊勢大夢(DeNA)がいたこともあり、3年秋まではリーグ通算2勝5敗。まだその才能が発揮されていなかったのだ。「場合によっては、社会人という線も」。田中監督はそんなことも口にしていた。

 ターニングポイントになったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング