週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【阪神1位】佐藤輝明(近大/内野手) 無名の存在から努力で“本物”へ

 

4球団の競合の末に地元球団の阪神へ。近大のマスコット『KINDAI BIG BLUE』[写真右]も祝福した


地元で見せる抜群のパンチ力


 ドラフト前日までに巨人ソフトバンクオリックスの3球団が1位指名を公言。最終的には阪神を加えた4球団が入札した。最初の入札で名前の挙がった野手は佐藤輝明ただ一人。アマチュアNo.1スラッガーとの前評判に違わぬ高い評判を受けた。佐藤は抽選の最中も、阪神の矢野燿大監督がガッツポーズをした場面でも表情を変えず。腹の中で決意はすでに固まっていた。

「どこの球団に行っても、その球団で頑張ろうと思ってました。地元の球団なので、身近な球団で良かったと思います」

 最大の魅力は日本人離れした圧倒的なパワー。近大の練習グラウンドは両翼100メートルの広さがあり、外野には高さ15メートルのネットが張られているが、佐藤の打球はその上をやすやすと越える。打球が近隣の民家に飛び込み危険なため、この場所での打撃練習が禁止となった。

 リーグ戦では、ここぞの場面で勝負強さを発揮。近大にとって最終節となる関大1回戦、負ければ優勝争いから大きく後退する試合は延長戦へ突入。6対6で迎えた11回、タイブレークの走者を2人置いて、佐藤は滞空時間の長い一発を右翼席に運ぶ。試合を決める劇的な3ランは、リーグ通算14本目のアーチ。新型コロナウイルスの影響で春季リーグ戦が中止となり1季少ないにもかかわらず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング