週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【オリックス1位】山下舜平大(福岡大大濠高/投手) 枠を飛び越え夢ふくらむ

 

オリックス中嶋聡監督代行の写真を手にナインと喜びを分かち合う


 オリックスから1位で指名された福岡大大濠高の山下舜平大は「指名があっという間で驚いています。1位で指名されるとは思っていなかったのでうれしかった」と喜んだ。プロで活躍する先輩は多いが、同校からは高卒での1位指名でのプロ入りは初めてとなった。

 八木啓伸監督が「真っすぐと角度のあるカーブを思い切りよく投げるスケール感が魅力」と説明するように189センチ、93キロと体格にも恵まれ、伸びしろは十分。大きな可能性を秘めており、本人も「165キロを出すことを常に目標にして練習したい」とあこがれているエンゼルスの大谷翔平が出した日本のプロ最速記録を目標に掲げる。

 高校時代は最速153キロの直球と速度の違う2種類のカーブだけで勝負してきたが、プロでは変化球の球種を増やしていく。すでに「キャッチボールをしながら遊び程度に」変化球の練習を始めている。まず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング