週刊ベースボールONLINE

CLOSE-UP リーグ連覇の次は……

FINAL COUNT DOWN 坂本勇人、通算2000安打へあと4本! 「本当に1試合でも早く達成して、ファンの方と一緒に喜びたいなと思っています」

 

リーグ連覇の次は、キャプテン・坂本勇人の“記録”に注目だ。優勝を決めた10月30日のヤクルト戦でも1つ安打を積み重ね、この時点で通算1996安打。大記録達成は目前だ。

10回表のヤクルトの攻撃をゼロに抑え巨人の優勝が決定。ダグアウトに戻りながら、その事実に気づき、満面の笑顔を見せるキャプテンの坂本勇人


 19歳のころからジャイアンツのショートストップを守り続ける男だ。通算2000安打という大きな記録を目前にしても、気負いは一切ない。今季は開幕直前に新型コロナウイルスに罹患(無症状)。医療機関への入院を余儀なくされ、序盤は極度の打撃不振に陥った。今季中の記録達成も不安視されたが、徐々に状態を上げると、9、10月に入ってから安打を量産中。優勝を決めた10月30日のヤクルト戦(東京ドーム)でも第1打席でヒットを放ち、この直近の5試合は8安打で残りを4本とした。

 優勝決定直後に行われた共同会見でも節目の記録に言及。「本当に1試合でも早く達成して、ファンの方と一緒に喜びたいなと。そういう気持ち」とさらりと語るャプテンの姿に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング