週刊ベースボールONLINE

2020CHAMPIONS

村田真一(解説者/前巨人ヘッドコーチ)が分析 盤石V2を結実させた「投打」の原動力 「投手陣がしっかり試合をつくり、打撃は勝負どころで集中力を発揮」

 

エースの菅野智之、四番・岡本和真を除けば、突き抜けた数字を残している選手は多くない。最後は手間取った感はあるが、それでも2位を引き離しての独走Vであった。原ジャイアンツ連覇を支えた、投打にバランスの取れた戦力を元ヘッドがチェックする。
写真=BBM

マスクをかぶった試合で勝つことで、大城は自信を深めていった


【投手】先発2本柱とリリーフ陣


 10月に入り中継ぎ陣が失点し数字は下がったものの、チーム防御率はリーグトップの3.39(成績はすべて10月30日時点)と安定していました。先発は開幕13連勝の菅野(菅野智之)と、1年間先発ローテを守った戸郷(戸郷翔征)の躍進に尽きます。戸郷に関しては、体は鍛えていたとはいえ、まだ20歳の若者です。夏場にバテるんだろうな……と見ていたから、よく頑張ったと思います。

 優勝を狙うチームがやってはいけないのが3連敗。悪くても1勝2敗でいきたい。卓上では「3連勝すれば……」と計算しがちだけれど、年間を通して同一カード3連勝はそうあるものではありません。いかに2勝1敗で貯金を積み重ねていけるかが、カギです。そうした意味で、6連戦のアタマで菅野が勝ってくれたので、チームはいい雰囲気で1週間をスタートさせることができた。これはシーズンを戦う上で、想像以上に大きいことです。サンチェスも8勝と勝ち星を重ねましたが、彼は6、7月が3勝止まり。シーズン序盤から勝ちをもたらした菅野、戸郷の存在が大きかったでしょう。

 そして、今年は何より、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング