週刊ベースボールONLINE

男たちの再挑戦 戦力外通告とこれから

ラストチャンスへの誓い 岐路に立つ11人のストーリー

 

いずれもチームで一時代を築いてきた実力者。それでもこのオフ、プロ野球人生の岐路を迎えることになった。共通する想いはただ一つ。「まだ戦える」。現役続行に執念を見せる11人のストーリーをお届けしたい。

ソフトバンク・内川聖一 もう一度、一軍でチャンスを


ファームでの成績を見ても、内川のバットはまだまださびついていない/写真=湯浅芳昭


 FAで横浜から移籍して10年。ソフトバンク移籍後初めて開幕二軍スタートとなった内川聖一は、一軍出場のないままシーズン終盤を迎えた。3年ぶりのリーグ優勝が近づく中、決断したのは「退団」、そして「現役続行」だった。

 球団が正式に退団を発表したのは11月2日だったが、第一報はリーグ優勝決定と同じタイミング。1日にタマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグ最終戦後のセレモニーで、内川はファンに向けて自らの口で現状を語った。

「僕の希望としては地元・九州の球団で最後を迎えたいという思いでやってきたんですが、残念ながらそれもかなわない状況になってしまいました。まだまだ自分でやれるとか、まだまだ勝負したいという思いよりも、今年1打席も一軍でチャンスをもらえなかったということが、自分の中では野球をやめるという決心がつかなかった、正直なところです」

 一軍の戦力になれなかったことは事実。だが、それ以上に複雑だったのは、その機会すら与えてもらえなかったことだ。新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月の開幕が延期となり、自粛期間、限られた範囲での練習期間を経て迎えた6月の練習試合で、調子が上がらず二軍スタートに。それでも、若手選手に交じってファームで汗を流し、6.7月はウエスタン・リーグで.469の高打率を残していた。

 その一方で、異例のシーズンとなった2020年、チームは故障離脱を防ぐ観点などから、これまで以上に選手のユーティリティー性を重視。好調な内川よりも必要とされる選手はほかにもおり、それは最後まで変わらなかった。

 チーム事情と野球への思い――。内川は「ヒットを打つ喜び、ファンの皆さんに喜んでもらえる喜びというものを、これにはまだ続きがあるんだと自分で受け止めて」と、自分自身に期待を寄せている。新天地で再び、ヒットを積み重ねていく。

阪神・福留孝介 悔いを残して終われない


 春季キャンプのころは若手と変わらない動きをしていた。ただ、コロナ禍の中、3カ月の開幕延期は、福留の体内時計を狂わせてしまったのかもしれない。開幕した6月は7試合に出場し打率.095と極度の打撃不振に陥った。もともとはスタメンで試合に出続けることで、相手投手との間合いなどを図り、配球を読み状態を上げていくタイプ。しかし、それでも打撃は上がってこなかった。

 加えて新加入のサンズが打撃の調子を上げたことで、レフトのポジションを明け渡すことに。代打要員となり、1日1打席だけでは復調するには少な過ぎた。

 そこに新型コロナウイルスの影響を受けてしまう。9月に感染防止のため球団が定めた内規を超える人数で会食。その中から感染者が出た。球界最年長の福留が批判の的になった。球団からも制裁金を科される。そして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング