週刊ベースボールONLINE

さらば我がヒーローたち 惜別球人

五十嵐亮太[ヤクルト/投手]×石井弘寿[ヤクルト/投手コーチ] 永遠のロケットボーイズ

 

右の五十嵐亮太、左の石井弘寿。2000年代、ヤクルトのブルペンを支えた2人の速球派リリーバーコンビ「ロケットボーイズ」が、五十嵐の現役引退を記念し、誌面で一度切りの復活だ。名コンビは対談でも、150キロを連発する!?
取材・構成=依田真衣子 写真=BBM、ヤクルト球団

インタビューは五十嵐の引退試合前日の10月24日、リモートで行われた[写真提供=ヤクルト球団]


兄弟のように


「兄のよう」「弟のよう」。お互いにそう感じている。軽快なやり取りは、ともに過ごした長い年月で培われてきたものだ。ブルペンでも私生活でも、すぐ隣で戦い、笑い、苦しんできたからこそ。かつて、ファンの視線をバックスクリーンのスピード表示にくぎ付けにした2人の対談は、五十嵐の引退試合前日、10月24日に行われた。



──石井コーチが五十嵐さんの引退を知ったのはいつですか。

石井 ちょうど、1週間くらい前かな。五十嵐から電話をいただいて。

五十嵐 「もらって」でしょ。

石井 ああ、そうです(笑)。電話をもらって、やめることに、引退することにしましたっていう報告をいただきました。

五十嵐 だから「もらって」だって。

石井 (笑)。コーチをやってると、敬語を使うことが多いから……。

──報告を受けて、石井コーチは何を話されたのですか。

石井 スワローズに戻ってきて、一緒にできて僕もうれしかったですし、コーチと選手という立場は違えど、同じブルペンでつくっている姿を見て、うれしかったんでね……。去年、今年と、いろいろ体も満足のいく状態じゃない中で、ベストなパフォーマンスができる状態を探りながら、一生懸命やってきたよなって話をしながら、まあよく頑張ったなっていう話をしました。本人はなんか、あっけらかんとしたもんで(笑)。

──しんみりした感じではなかったんですね。

石井 そうですね。もともと五十嵐はすごく明るくて、そういうタイプじゃないので。僕らには見せない部分もあるのかもしれないですけど、僕らの前ではほぼ明るい、このまんまの人柄なんでね。

五十嵐 ハハハ!

──そういえば18年前に、本誌で対談していただいたことがありました(インタビュー末尾参照)。

石井 ええ、すごい……。

五十嵐 若っ!

──このころから、五十嵐さんはあまり変わっていない、と。

石井 いやいや、キャラクターは変わってますよ。すごく明るい人間ですけども、ヤクルトに帰ってきたときに、大人になったな〜って、思いましたもん。

五十嵐 いや、変わってないですよ。大丈夫です。

石井 いやいや、本当に。ずっとすごく明るくて、弟みたいな存在なんですけど、スワローズに戻ってきたときは、「それだけ長い年月、第一線でやってきたんだな〜」って、あらためて感じましたからね。

──五十嵐さんは、スワローズに復帰したとき、石井コーチと再会してどう感じられましたか。

五十嵐 何だろう……。『浦島太郎』の玉手箱じゃないですけど、お互いに年とったなあ〜って感じましたよ(笑)。この写真を見ても、若いですよねえ、2人とも。数え切れないくらいの思い出が僕たちにはありますけど、僕がスワローズを離れてからも、石井さんはコーチとしてのキャリアを積み上げられていてね……。何年からコーチやってます?

石井 2012年からだね。

五十嵐 僕は10年からスワローズを離れたので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング