週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位物語 選ばれし者の光と影

期待の重さを越えてゆけ!ドラフトを騒がせた男たちの今

 

複数球団の入札競合や、あふれる期待を受けての1位指名。ドラフトは指名される選手にとって、栄誉であると同時に、ときに重過ぎる看板を背負わせるものでもある。ここでは、ドラフトで話題を呼び、その期待の重さを越えていこうと奮闘中の6選手の今を追う。勝負はこれから。いつまでも「ドラフトで話題になったあの選手」とは言わせない――。

【1位で5球団競合】田中正義 肉体的にも強く、精神的にも強く


ケガや精神面での課題を抱え、いまだ一軍未勝利。取り戻しつつある力強い直球で一軍への足掛かりを築く


 当時最速156キロを誇り、『アマチュアNo.1右腕』と称された。その評価に値する5球団競合(ソフトバンクのほか、ロッテ巨人日本ハム広島)。見事にクジを引き当てた工藤公康監督は「若い投手たちとともに、将来のホークスを背負ってほしいと思います」と大きな期待をかけた。だが……。

 2016年秋のドラフト会議から3年が経過した19年のオフ、田中正義は「丸3年、まったく結果が出ていない。ドラフト1位じゃなければ、もしかしたら(戦力外だった)というのは正直感じている」と、自分の立場を俯瞰(ふかん)し、胸の内を吐露した。ルーキーイヤーは右肩の負傷などもあり一軍デビューはおろか、二軍でも1試合のみ。2年目こそ10試合に登板したが、一軍に定着することはできなかった。昨季も一軍登板は1試合のみ。期待を裏切ったとも言える結果に、もどかしさや情けなさが残った。

 いまもなお、力強い直球が最大の武器であることは変わらない。その上で、技術面以上に課題となっているのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング