週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証1】破竹の個人15連勝でタイトル総なめ 山本由伸は、なぜ負けない

 

23歳右腕の圧倒的な成績を振り返らなくては、2021年シーズンの記録集計は始まらない。球団新記録となる個人15連勝を飾り、最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、さらには沢村賞と投手タイトルを総なめ。オリックス山本由伸の快投が続いたが、背番号18は、なぜ負けなかったのか──。データと記録から“快投乱麻”をひも解いていこう。
写真=佐藤真一、BBM

試合中に笑顔を見せ、成績に加えて、表情からも“無双”ぶりが表れる


2つの側面


 圧倒的な数字を残してタイトルを総なめ。最多勝、最優秀防御率、勝率第一位、最多奪三振の“投手主要4冠”は2006年のソフトバンク斉藤和巳以来15年ぶり史上9人目の快挙となった。通算400勝投手の金田正一(国鉄ほか)、同300勝投手の鈴木啓示(近鉄)や、24勝0敗を記録した13年の楽天田中将大も成し得なかった“4冠”に加え、リーグトップの成績は、ざっと数えても14項目ある[下画像]。

2021シーズン、リーグトップの成績

※QS=6回以上登板かつ自責点3以内
WHIP=1イニングあたりに許した走者の人数
各項目は規定投球回到達者の中でトップ、最少


 これだけの数字を残せば個人15連勝もうなずけるが、19年にも防御率1.95、120試合制だった20年も149奪三振でともにタイトルを獲得したものの両年とも8勝どまり。これがキャリアハイの勝ち星だった。さらに21年も5月中旬まで3勝5敗と負け越していた山本由伸が、なぜ白星を重ねられるようになったのか。そして、負けない理由は、どこにあるのか──。21年のレギュラーシーズン26試合登板での数字を集計して見ると、2つの側面が見えてくる。

 1つは、そもそも投手としての力だ。投じるボールは最速158キロと、日本人投手ではトップクラスの球威。20年から奪三振率が向上した中で「真っすぐの質が上げられた。空振りも取れるし、ファウルでカウントも取れたので」と本人も口にするように“球威”が投球の大きな柱なのは、21年に投じた全2911球のうち約39%にあたる1155球がストレートだったことが物語る。

 とはいえ、一流打者を球速だけで封じられるほどプロの世界は甘くはない。3球に1球はストレートならば、狙いを定めて打てばいいが、そうさせないのが変化球だ。特にスピードがあり、微妙に動く2つの球種が相乗効果を生んでいる。下記の【データ1】のとおり、平均球速は軒並み150キロに迫るスピードボールがズラリ。中でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング