週刊ベースボールONLINE

2020年プロ野球ペナントレース総括

公式戦出場全選手レコード付き 広島・2020年ペナントレース総括 打線はまずまずの数字も投手陣が救援も先発も崩れ5年ぶりの負け越しで5位

 

菊池涼が二塁手で初めて守備率10割を記録したが、チーム全体は堅守には遠かった


投手力 PITCHING REVIEW


 開幕時に準備していたスコットに始まり、菊池保則一岡竜司と、シーズン前半はクローザーに指名した投手が次々と逃げ切りに失敗。接戦でリードしたゲームをほとんど取れなかったことが、チームが勢いに乗れない大きな要因となった。8月下旬からフランスアがクローザーとして安定、若手の塹江敦哉ケムナ誠とともに勝ちパターンの継投が機能するようになったが、時間がかかり過ぎた。

 先発陣も、クリス・ジョンソンが開幕から調子が上がらず、まさかの7連敗、大瀬良大地がヒジの故障で手術と、9月に入って左右の両輪が戦列離脱。野村祐輔も開幕当初と10月半ば以降は戦列を離れ、苦しいやりくりとなった。

 そんな中で頑張りを見せたのが、ルーキーの森下暢仁。無四死球完封勝利を含む10勝をマークし、防御率もリーグ2位の1.91を記録した。また、九里亜蓮も自身初の規定投球回に到達し8勝。遠藤淳志は1年間先発ローテーションは守ったが、5勝にとどまった。

攻撃力 HITTING REVIEW


 チーム打率.262、チーム得点523はいずれもリーグ2位と、一定の成績は収めた。

 特にシーズン前半は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング