週刊ベースボールONLINE

2020年プロ野球ペナントレース総括

公式戦出場全選手レコード付きDeNA・2020年ペナントレース総括 先発の柱を失い後半失速 得点する術を欠いた「令和のマシンガン打線」

 

優勝を狙える戦力と言われながらリーグ4位に終わり、ラミレス監督はチームを去る


投手力 PITCHING REVIEW


 チーム防御率はリーグ3位の3.76ながら、上位を狙うチームとしては安定感を欠いた。大きかったのが今永昇太平良拳太郎の離脱だ。先発ローテの軸となっていた左右の両輪が8月にケガで登録抹消となって以降、チームは2位からずるずると後退してしまった。穴を補うべき井納翔一濱口遥大上茶谷大河もシーズンを通して先発の役割を果たしたとは言えず、唯一、2年目の大貫晋一が2ケタ勝利をマークするなど奮闘したが、先発陣の出来がチームの順位に直結してしまった。

 リリーフでは登板数リーグ1、2位のパットン(57試合)、エスコバー(56試合)を中心に石田健大平田真吾、ルーキーの伊勢大夢らがブルペンを支え、途中からクローザーに指名された三嶋一輝も18セーブを挙げ新境地を開拓。チームの救援防御率は3.54と阪神の3.31に次ぐリーグ2位とまとまっていた。しかし、守護神・山崎康晃が打ち込まれ逆転負けを喫するなど、リリーフが踏ん張れなかった印象が残る。数字をヒモ解くと、逆転負け25試合はヤクルトに次ぐ多さ。1点差ゲームも11勝16敗と分が悪く、投手陣が粘り切れなかったことを表していた。

攻撃力 HITTING REVIEW


 助っ人3人を並べた打線は「令和のマシンガン打線」と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング