週刊ベースボールONLINE

2020年プロ野球ペナントレース総括

公式戦出場全選手レコード付き ソフトバンク・2020年ペナントレース総括 投打がかみ合っての連勝で3年ぶりにリーグ制覇。4年連続日本一は巨人V9以来

 

一時、四番にも座った栗原は、持ち前の勝負強い打撃で日本シリーズMVPに輝いた


投手力 PITCHING REVIEW


 12球団トップの防御率は唯一となる2点台(2.92)。2020年は盤石なリリーフ陣にも引けを取らない先発陣の働きが光った。開幕当初こそ不安定さが露呈するも、7月7日にエース・千賀滉大が復帰。シーズンが進むにつれて東浜巨の安定感も増していき、投手3冠(最多勝、最優秀防御率、最多奪三振)の千賀、2冠(最多勝、勝率第一位)の石川柊太、東浜の3本柱を筆頭に、和田毅笠谷俊介、ケガから復帰したマット・ムーアも勝ち星を積み上げていった。終盤の12連勝中は11試合で先発が勝利投手に。しっかり試合をつくっての後続へのつなぎは、理想の展開と言える。

 勝ち継投、40ホールドポイントで最優秀中継ぎに輝いた8回のリバン・モイネロ、リーグ2位の32セーブを挙げた9回の森唯斗への信頼度は、20年も変わらず。7回には高橋礼岩嵜翔ら、その時々で状態のいい選手が入り、嘉弥真新也が1イニングを任されることもあった。2年目の泉圭輔は、19年を大きく上回る40試合に登板。毎年故障者などの影響でメンバーを変えてはいるものの、決してコマ不足に陥ったり大崩れすることがないのは、選手層の厚さゆえだ。

攻撃力 HITTING REVIEW


 例年にないタイトなスケジュールだからこそ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング