週刊ベースボールONLINE

2020プロ野球記録集計号

ロッテ打線の謎 チーム打率最下位&得失点差マイナスでもAクラス!最多491四球が示した攻撃力

 

貧打線と言うなかれ! ソフトバンクと優勝争いを演じるなど、2020年のパ・リーグを盛り上げたロッテだが、打線を見れば3割打者は不在で、チーム打率は12球団で最下位。さらに得失点差はマイナスと、リーグ2位躍進を果たしたチーム成績とは思えぬ数字が並んだ。だが、その中で突出する数字が四球だ。安打ばかりが打撃ではないことを、“全員野球”で証明している。

2020年シーズン初のサヨナラ勝ちとなった6月23日のオリックス戦(ZOZOマリン)も、四球と足を絡めた攻撃だった


好球必打の証し


 猛打をふるう強力打線ばかりが、勝利を呼び込むわけではない。2020年のロッテ打線が、ひとつの“攻撃の在り方”を示している。チーム打率はリーグ最下位の.235で、規定打席に到達打者の中でのチーム首位打者は中村奨吾の.249と、3割打者は不在だった。それでも、シーズン計461得点と打率上位球団に引けをとらなかったのは、リーグ最多491四球をもぎとったことが大きい。

 実際にナインも「安打も四球も“出塁すること”に変わりはない」と口々に語るなど、選球の意識は高く、この言葉どおりに四球と安打の扱いを同じとし、2つの数字を足してみると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング