週刊ベースボールONLINE

2020プロ野球記録集計号

近藤健介最高出塁率.465の秘密。選球眼?千里眼??「2打席に1度出塁する男」の神業

 

得点を奪い合う野球というスポーツにおいてある意味で、もっとも価値のある数字かもしれない。リーグ最高の出塁率を誇った近藤健介の卓越した技術を検証する。


安打と四球の両立


 日本ハムの安打製造機、近藤健介が2年連続で「最高出塁率者賞」を手にした。シーズン中には5割に迫る勢いで出塁。最終的には出塁率.465に落ち着いたが、それでも初タイトルを獲得した2019年の出塁率.422から大きく数字を伸ばし、歴代でも11位につける優れた数字を残した。投手からすれば、ほぼ2打席に1回は出塁するやっかいな存在。投手が近藤を相手に投じるボールの平均投球数4.749がリーグ最多であることからも、それが分かるだろう。

 過去のシーズン記録者上位には伝説的なホームラン打者が顔を並べるが、中距離打者の近藤は彼らとはタイプが異なる。落合博満、バースらが勝負を避けられ四球で歩かされることが多かったのに対して、近藤は「安打と同じように、四球で出塁することも意識する」と勝負の中で四球を“奪いに”いく。とはいえ、意図的にファウルを打って四球を狙うのではなく、ストライクゾーンに来れば好球必打で打率.340(リーグ3位)をマーク。ゾーンは強くスイング。ボール球には絶対に手を出さない。この野球における「基礎の基礎」をコンピューター並みの精度で実現させるのが近藤健介という男だ。つまり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング