週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・楽天 投手陣のテコ入れをし自慢の攻撃力を生かす

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

打線には欠かせぬ存在の茂木。コンディション面の不安を払拭したい


 チーム打率.258、557得点、1029安打はいずれもリーグトップで、出塁率.341は12球団一の数字を誇った。それでも借金2の4位と、2年ぶりにBクラスへ転落。理由は明白だ。チーム防御率4.19、先発防御率4.26、リリーフ防御率4.06 はいずれもリーグ5位と低迷した。逆転負けは12球団ワーストの32度と、僅差のリードを守り切れない投手陣。この部分のテコ入れなくして浮上はない。

 予想投手スタッフはドラフト上位指名の4人をいずれも組み込んだが、それだけ選手層に不安があるということ。特に1位の早川隆久は開幕からの先発ローテ入り、2ケタ勝利が期待される。ほかの投手も適性を探りながらとなるが、3位の左腕・藤井聖の働きぶりがカギとなりそう。そして20年に先発へ再転向していた松井裕樹は抑えに戻る。クローザーに定着できなかった森原康平ブセニッツを中心に、ブルペン陣を整備することが勝利への大前提だ。

 打線では助っ人のブラッシュの退団が決まり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング