週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・ヤクルト 投打で再構築が必要。積極補強が実を結ぶか

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

21年もリリーフの中心は清水昇だ。心配されるのは勤続疲労だけ


 2年連続の最下位に終わり、オフには大量16選手がチームを去るなど、“血の入れ替え”が行われた。投手陣は12球団ワーストの防御率、野手陣はリーグワーストの打率と、戦力不足を思い知らされた。

 ゆえに、オフシーズンは積極的な補強に動いた。まず、2020年にFA権を取得した山田哲人石山泰稚小川泰弘を全力で慰留。特に山田に関しては7年総額40億円とも推定される超大型契約を結んだ。打率.254と不本意なシーズンを送っただけに、主将にも就任した21年はバットと背中でチームを引っ張る覚悟である。

 FA宣言した小川は、12月11日時点で去就未定。小川次第で21年の投手陣容がガラッと変わってくるだけに、宣言残留が望ましいが、小川が移籍した場合、高橋奎二吉田大喜ら若手に、19歳の奥川恭伸が台頭してこなければ苦しいだろう。

 ドラフトでは木澤尚文(慶大)、山野太一(東北福祉大)と大卒の即戦力を指名し、アストロズの速球派大型右腕・サイスニードの入団が決定。そして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング