週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・オリックス そろう投手のコマ。あとは得点力の向上を

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

山岡[写真]のフル稼動は欠かせない。山本との2本柱で大型連敗をなくせるか


 先発投手のコマは十分にそろう。2020年に最多奪三振のタイトルを獲得し、リーグ2位の防御率2.20をマークした山本由伸を筆頭に、2年連続で開幕投手を務めている山岡泰輔、さらに田嶋大樹山崎福也の両左腕に加えて2年目を迎える宮城大弥も先発ローテ争いに加わる可能性もある。ただ、20代中心の布陣と、若さゆえに安定感にやや欠けるのが不安材料。シーズンを通して計算できるのは山本、山岡の2人。20年は山岡が早々に離脱で苦しい投手事情を強いられただけに、21年はフル稼働でチームをけん引したいところだ。“2本柱”がカードの頭を担って、着実に勝利をつかめば大型連敗も減るだけに期待は大きい。

 一方で救援陣は近藤大亮黒木優太がともにトミー・ジョン手術で育成契約となり、増井浩俊も不振から先発に再転向。抑えのディクソンも、21年で37歳と絶対的ではない。漆原大晟齋藤綱記富山凌雅ら若手の奮闘が欠かせないが、その助けとなりそうなのが阪神から加入した能見篤史だ。42歳左腕に対しては勝ち継投入りを望むだけでなく、コーチ兼任としての契約とあって育成面でも“戦力”として期待される。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング