週刊ベースボールONLINE

2021新春 SPECIAL CROSS TALK 日本一に導いた最多勝利投手コンビ

ソフトバンク・石川柊太×千賀滉大 スペシャル対談 さらなる高みへ、切磋琢磨

 

日本シリーズ終了から約1カ月がたち、早くも2021年シーズンを待ちわびているファンも多い。新シーズン、リーグ連覇&5年連続の日本一を目指すソフトバンクから、新春を彩る先発右腕対談をお届けしよう。ともに最多勝をはじめ複数タイトルを獲得した仲良しコンビが、2020年シーズンを振り返った。
取材・構成=菅原梨恵 写真=湯浅芳昭、BBM


ケガなくは加点要素


 2020年シーズン、石川柊太千賀滉大はともに先発ローテの柱としてチームに計22個もの勝利をもたらした。日本シリーズでも千賀が第1戦、石川が第2戦に先発して勝利投手に。日本一に弾みをつける好投だった。チームに欠かせない2投手は石川が1学年上ではあるものの、普段から仲良し。対談も終始、和やかムード。絶妙なリズムで掛け合いを見せた。

──20年シーズンを自己採点すると、お互い何点になりますか。

石川 68点ぐらいですかね。

千賀 僕は70点ぐらい。柊太さんはとりあえず(1年間)投げられたから100点でしょ。

石川 算定にあたっては、減点法だからね。

千賀 どおりで細かいわけだ! 2点が気になりますね。

石川 自分の中での100点は、イメージしているものがすべてクリアできたとき。そこから減点していって、70点だと何か高いかなというところでの68点。

千賀 どうなったら100点なの?

石川 まず結果として、20年だったら150イニング、防御率1.70、奪三振200……。

千賀 200!?

石川 いや、180。勝利数15、負け5とか、かな

千賀 それ、143試合のシーズンでも結構すごい成績のような気が。

石川 これがベスト。完投、完封も10ぐらいあって。

千賀 要は文句なしで沢村賞を獲れるくらいってことでしょ?

石川 そうだね。そしたら間違いなく100点って言っていいでしょ。プラス、1年間、基本的にはクオリティースタート(先発投手が6イニング以上を自責点3点以内に抑えること)、いやハイクオリティー(同7イニング以上を自責点2点以下に抑えること)。なおかつ、投球スタイルも球速も160キロに近い真っすぐに、変化球どれでも三振が取れます。これが100点だと思ってる。

千賀 そこからマイナスしていっての68点ってわけですね。

石川 そうなると、68点でも高いくらいだな(笑)。

千賀 44点ぐらい?(笑)

石川 そうそう。でもまあ、20年は1年間一軍にいたっていうので、プラス24点。

千賀 そこは大きいよね。

石川 でも後半戦、失速したからね。そこはまだまだだなと思うよ。千賀は70点だけど、その理由は?

千賀 僕も柊太さんと似てますね。まだまだだなと思う部分があって、本当に本当の自己採点を言ったら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング