週刊ベースボールONLINE

2021プロ・アマ球界大展望

2021社会人展望 スリリングな一発勝負。群雄割拠の戦国時代の様相 コロナ禍の運営で模索する新たなファン層拡大

 

2020年、アマチュア野球界で唯一、全国大会が開催されたのが、12月に行われた都市対抗野球大会だった。本来の形とは異なり、徹底した感染予防対策の上に実施。新型コロナウイルスと共存する運営は21年以降も続いていくことが予想される。
文=中里浩章 写真=松田杏子

2020年の都市対抗はホンダが11年ぶりの優勝を遂げた。主将・福島由登はVチームが手にできる黒獅子旗を、東京ドームで高々と掲げた


 新型コロナウイルスの感染拡大が騒動となった2020年は、社会人球界も例外なく影響を受けた。3月の東京スポニチ大会から始まるJABA大会や5月の全日本クラブ選手権、さらに7月開催予定の日本選手権など公式戦が軒並み中止。各チームの目標は11月22日〜12月3日開催の都市対抗のみに絞られ、自粛期間(オープン戦は6月6日、公式戦は7月1日に再開)を経て臨んだ予選、そして本大会はまさに“一発勝負”の緊張感ある戦いが展開された。

 では、いまだコロナ終息のメドが立たない状況で迎える21年シーズンはどうなるのか。主な大会日程は12月18日に発表される予定だが、まずは1年延期となった東京での五輪開催が見込まれるため、20年と同じく秋の日本選手権が7月開催(20年は1回戦をほっともっとフィールド神戸、2回戦以降を京セラドームで開催予定だった)、東京ドームで行う夏の都市対抗が11月下旬スタートと、やはり二大大会の日程を入れ替える方向で調整が進められている。

大きな指標となった「トラックマン」導入


 そして各大会を予定どおりに進行できたとして、最大の焦点は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング