週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・巨人 菅野&新戦力の去就次第 攻撃陣はボリュームUP

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

「強打の外野手」は補強ポイントで、DeNAからFAの梶谷隆幸を獲得へ


 ポスティングを申請した菅野智之の去就次第(残留の可能性もあり)だが、MLB移籍となれば、絶対的なエースを失うことになる。20年も前年15勝の山口俊(現ブルージェイズ)が抜けたが、その喪失のレベルは比較にならない。たとえどんなに補強に力を入れたとしても、その穴を埋めることは不可能だろう。とはいえ、3連覇の先に日本一奪回を見据える上で、先発陣の強化は不可欠。12月12日時点で交渉中だった井納翔一(DeNA/FA)の獲得が決定的となったのは明るい材料だろう。FA宣言後、まだどの球団とも交渉の席についていない小川泰弘(ヤクルト)については見送る模様だ。現有戦力では高卒2年目の20年に9勝の戸郷翔征、途中離脱がありながら8勝のA・サンチェスが2本の柱。これに畠世周高橋優貴と続くが、経験不足は否めない。左ヒジを手術したC.C.メルセデスの状態が良ければ3本目の柱となるが、投げてみなければ分からず。リリーフ陣は充実の陣容だけに、先発がカギを握ることは明らかだ。

 日本シリーズでは不発も、原辰徳監督が認めるように現在のチームは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング