週刊ベースボールONLINE

有力プレーヤーCLOSE UP 神宮を沸かす早慶逸材

徳山壮磨(早大・投手)×岩本久重(早大・捕手) WASEDAバッテリー対談 コンビ7年目の集大成

 

昨秋、早大は10季ぶりに東京六大学リーグ戦を制した。名門復活Vの原動力となったのは、主将兼エースの早川隆久(現楽天)だった。大黒柱が卒業し、新チームで命運を握るのは、ドラフト1位を目指す2人徳山壮磨(投手)×岩本久重(捕手)だ。甲子園と神宮で1球の怖さを知るバッテリーが、最終学年を展望する。
取材・文=佐伯要 写真=大泉謙也

大学3年間、汗を流した早大の活動拠点である安部球場にて撮影。2人は同じユニフォームを着て7年目、公私とも常に一緒に行動している


取材は早大野球部合宿所の安部寮の応接室で行った。お互いすべてを知っており、まさしく「親友」の仲。本音トークで最終学年の抱負を語る。

──いよいよドラフトイヤーです。

岩本 勝負の年。将来に大きく関わる1年になると思います。

徳山 時間があるようで、あっという間だと思う。1日1日を大切に過ごしたい。ドラフトでは1位指名にこだわっています。早川さん(早川隆久、現楽天)のように、1位で競合される投手になりたいですね。

岩本 自分もドラフト1位を目指したい。プロの基準にこだわりながら、意識をワンランクもツーランクも上げてやっていきたい。それが結果としてチームへの貢献につながると思います。進化した姿を見せて、二人でプロへ行けたらいいですね。

徳山 早川さんは相手の分析からウォーミングアップまで、登板日までの1週間のルーティンを細かく決めていた。私生活でも野球でも、あそこまで神経を使わないといけないんだと感じました。追いつき、追い越せるようにやっていきたい。

岩本 早川さんは事前に対戦相手のビデオを何時間も繰り返し見て、入念にゲームプランを立てて試合に臨んでいた。いい球が投げられるのに加えて、あれだけ準備したから、結果が出た。あれこそが、エースの姿。

徳山 投手として、早川さんみたいに、打者に「敵(かなわ)ない」と思わせる投球をしたいな。

岩本 1年間バッテリーを組ませてもらって、いい経験になった。初めはサインが合わずに早川さんがプレートを外してしまうこともあって、パニックになっていたけど(笑)。

徳山 僕は久重のサインに首を振ることはほとんどないな。自分の持ち味をうまく引き出してくれている。久重のサインを信じて投げるだけ。

岩本 早川さんのように神宮のマウンドで躍動してほしいな。そういう徳山をリードしたい。

徳山 まだまだなので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング