週刊ベースボールONLINE

2021球界マネー事情

キーワードは「リモート」“新様式”から生まれた新たな収入源とは?

 

コロナ禍によりファンの応援スタイルは様変わりした。実際に球場へ足を運べなくても臨場感を味わい、チームを応援してもらう方法はあるのか。各球団はファンをつなぎとめるため、そして球場外での収益を確保するため、試行錯誤の取り組みを続けている。

【CASE 1→DeNAの場合】「バーチャルハマスタ」でVR体験を


アバターを操作してハマスタ内外を歩き回ることができ、ファン同士交流も可能だ[球団提供]


 昨季、新たな野球観戦の形を提案したのがDeNAによる「バーチャルハマスタ」だ。デジタル技術を活用し、PCやスマートフォンを通じてバーチャル空間に構築された横浜スタジアムを訪問。アバターを操作して、グラウンドに降りたりスタジアム周辺を歩いたりできる。試合は、VRのグラウンドに置かれた大型ビジョンでパブリックビューイングのように観戦。自宅にいながら現地の雰囲気を味わえ、オンライン上のファンと一緒になって応援することを可能にした。

 8月の第1弾では無料開催で約3万人を集めた。一部有料コンテンツを企画した9月の第2弾では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング