週刊ベースボールONLINE

2021球界マネー事情

新型コロナ禍のMLBマネー事情 無観客、収入減を理由にオーナーが年俸談合!?

 

最近のMLBはFA選手の契約が年々遅くなっている。今オフは新型コロナ禍の影響で輪をかけてさらに鈍化。キャンプイン1カ月を切った現在もFA市場で目玉の選手が契約できていない。コロナ禍を幸いとオーナー側が年俸を下げる談合? が要因という噂もあるが……。MLBの現状をリポートする。
文=奥田秀樹 写真=Getty Images

今オフFAの目玉であるバウワーはいまだに移籍先が決まっていない。オーナーの思惑と選手会や代理人との思惑とが交錯し、今まで以上に契約が鈍化している


年俸による選手と球団の攻防の歴史


 菅野智之巨人残留が決まったとき、メジャー球団との交渉を担当したジョエル・ウルフ代理人は正式なオファーが6つの球団からあったことを明かした上で、その金額が「信じられないくらい似通っていた」と不快感を露わにした。

「FA市場では過去にもこういったことがあったが、今回、目の前で起きた。恥ずべきこと」と批判する。MLBのFA市場には労使協定で定められた厳しいルールがある。談合はしてはならないというものだ。1965年ドジャースを世界一に導いたサンディ・コーファックス、ドン・ドライスデールの両投手はオフに協力してドジャースと年俸交渉を行い66年春のキャンプが始まってもサインせず、ようやくキャンプ32日目に合意した。

 1年契約でそれぞれ12万5000ドル、11万ドルを勝ち取り当時の最高額となった。ほかのスター選手にも同じことをされたら困ると考えたオーナーたちは68年、初めての労使協定の交渉で、選手会の代表マービン・ミラーに選手の談合禁止を求めた。ミラーは同意するとともに、オーナーたちも談合は厳禁と要求、以後協定に常に明記されている。

 しかしながら85年から87年に有名な談合が起き、発覚した。FA契約は金額が抑えられ、年数も短かった。調停委員会はオーナーたちが労使協定に違反したとして総額2億8000万ドルの罰金を選手に支払うよう命じている。だがその後もたびたび疑わしい事態が起きた。

「(今回)談合があったと怪しんでいるのか?」と聞くと、ウルフ代理人は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング