週刊ベースボールONLINE

インタビュー 背番号と2021を語る

巨人・岡本和真インタビュー 受け継がれるスラッガーの魂 「絶対に活躍しよう――。転機になった“25”」

 

巨人原辰徳監督の言葉を借りるとすれば、背番号は「意味があって、格のあるもの」。ここでは選手の視点から背番号への思い、そして2021シーズンに迫っていこう。まずは昨季セ・リーグの打撃2冠に輝いた和製大砲。その成長は背番号変更が転機となっていた。
取材・構成=坂本匠 写真=小山真司

背番号を25に変更後、伝統の巨人軍の四番に定着した岡本和真。背番号と同じ25歳となる主砲は、キャンプ中もバットを振り込み、レベルアップに余念がない


毎年キャリアハイ


 読売ジャイアンツの背番号25と言えば、今でこそ昨季セ・リーグ打撃2冠の岡本和真のものとして広く認知されているが、新人年に与えられた38から変更した2018年当初、自身はその重みを痛感していたという。前任者はこの年限りでチームを退団し、NPB復帰を目指して活躍の場をBCL/栃木に求めた現一軍野手総合コーチの村田修一。横浜時代の07、08年に本塁打王を獲得した右のスラッガーで、岡本が幼いころから「あこがれた存在」。17年には自主トレで師事した、いわば師匠でもある。

──新人年から背負った背番号38から25に変更し、4年目のシーズンを迎えます。25に対する思いは。

岡本 もう、愛着が湧いてきていますね。こうやって振り返ってみると、これまで38で3シーズン、25で3シーズンを過ごしてきて、まだ同じだけしか時間はたっていないんですけど、38よりも25のほうが長く着けているような、そんな感覚があります。

──25に変更となってから一軍に定着し、1年目に3割30本塁打100打点をクリア。そこから3年連続で30本塁打以上をマークし、昨季は本塁打と打点の2冠を獲得しています。

岡本 この番号になってから一軍でゲームに出られるようになった、ということもありますし、中身の濃さ、という意味でもそう感じるのではないかなと。僕にとっては転機になった番号なのかなと思っています。

──25を背負うことが決まったのが2017年のオフでした。それまで25を着けていた村田修一(現一軍野手総合コーチ)さんの退団(※その後、BCL/栃木へ移籍)があって、入団時から「あこがれていた」という、同じ三塁手で右の長距離砲の背番号を受け継ぐ形になりました。どんな思いでしたか。

岡本 そう言われることも多いのですが、(当時は)決して「受け継ぐ」という形ではなかったんですよ。そもそも僕は一軍で結果を残していたわけではないですし。契約更改のときに球団の方から言われて「そうなんや」と。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング