週刊ベースボールONLINE

背番号物語2021

MLBの背番号のトレンドは?自己主張のアイテムへ

 

かつてMLBの背番号には暗黙の了解があり、60以降を着けることはなかった。しかし、ここ最近は大きな番号を着けるスターも。近年は、自己アピールとして、という傾向にもなっているようだ。
文=奥田秀樹 写真=Getty Images

名門ヤンキースで99を着けるジャッジ。現在ではユニフォーム全米一の売り上げを誇るスター。将来は99を着けたがる選手も出てくるはずだ


 2012年4月20日、フェンウェイ・パークでのレッドソックス対ヤンキースは先頭打者のデレク・ジーターも、リリーフ登板したマリアノ・リベラも背番号を着けずにプレーした。同球場の100周年を記念し、1912年の古いユニフォームを身につけたからだ。

 100年前はまだ背番号はなかった。メジャーで一番早く番号を使ったのは1916年のインディアンスで、左の袖に着け数週間実験した。次は23年のカージナルス。しかしみっともないと不評でブランチ・リッキー監督はやめざるを得なかった。定着し始めたのは29年。4月16日インディアンスが初めて背中に番号を着け、18日にヤンキースが続いた。

 5月13日のヤンキース対インディアンスは初めて両チームが背番号を着けて相まみえた試合となった。以後着々と広まり、37年、フィラデルフィア・アスレチックスも採用したことで、メジャーのすべてのチームが背番号を採用するようになった。

 長い間、背番号には明記されていないルールがあった。通常投手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング