週刊ベースボールONLINE

12球団背番号物語2021

12球団背番号物語・楽天 8年ぶりに「18」の封印が解け新旧エースナンバーがそろい踏み

 

2005年に創設された最も新しい球団だが、球団史に名を残す選手が現れ、その重みも増してきた。21年、準永久欠番だった「18」が復活し、新たな歴史がスタートする。
※本文中のカッコ内の年号は、その球団内でその番号を着けた年数。登録名は代表的なもの。データは2月10日時点


移籍組が存在感


 1ケタ番号は近年、FA移籍選手が着けて輝きを増している。3はこれまで、吉岡雄二(05-08)の4年が最長で、その後は外国人選手の背中を転々としてきたが、リンデンの2年を除きすべて1年で自由契約。2013年に主砲として球団初のリーグ優勝、日本一に貢献し、家庭の事情で退団したマギー以外は失敗例と言えそうだ。それでも19年、西武からFAで加入した浅村栄斗が背負うと、2年目の昨季に32本塁打を放ち、自身初の本塁打王に。その価値は一気に高まった。

 7を“球団の顔”にまで高めたのが山崎武司だ。球団通算191本塁打は、現主砲の浅村(同65本塁打)をもってしても数年では追いつけない数字だ。19年にドラフト1位の辰己涼介のナンバーとなったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング